電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

2019年11月のKENPは約0.546円/ページの模様 悪魔の証明

2019年11月のKENPは約0.546円/ページの模様です。

ちょっと上がりましたね。

 

 

 

 

これだけで、もう用件は終わったので、以下愚痴。読んでも良い気分にはなりません。愚痴です。大事なことなので二度言いました。

 

KDP、価格変更だけでKDPセレクトから外れるってのがなぁ……

まぁ、頻繁に価格変更するならまだしも、年に一回あるかどうかなのに……

物理本は価格変更という概念が無いからなのかもしれぬが……

 

あと「お客様が書いたという証明書類を提出してください、5日以内に。(意訳)」というのも困る。

多分、この世全ての文章を集めて、類似するモノが無いことを示さないとムリだろうと。俗に言う「悪魔の証明」だろうと。

「この文章、あなたが書いたという証明はできますか?」と問われて「YES」と答えらる物書きさんはいるのだろうか?

「書いてない証明」なら、他人のPCに同じ内容の文章が一部でも入っていたら証明可能だろう。

また他所で同じ文章が一つでも見つかれば「書いてない証明」になるだろう。

でも、「書いた証明」というのは難しい。この国は確か著作をすると著作権が否が応でも著作者に付いてくるはず(隣接権とかはあるが、物書きにはあまり縁が無いはずなので除外)。それを「書類」で証明しろというのは……。

一応、Dropboxにかなりの量の執筆履歴はありますが、それで証明になる訳もなく。

その書類も物理で送るのではないという。物理で送るのが前提なら届け先書いておくよね?

もう、インキュベーターさんが「訳が分からないよ」と言い出すレベル。

ボス(ラッキーさん)が「ムリだよ、サーバル」と言い出すレベル。

ちょっと殿様商売になりすぎているのでは?

 

急募:悪魔の証明の証明方法

 

ちょっと不信感が拭えなくなってきた水上基地より。