電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

2019年8月のKENPは約0.501円/ページの模様 進捗ハラスメント そのセルパブがすごいかもしれない

2019年8月のKENPは約0.501円/ページの模様です。

前月よりもほんの少し減ったようです。もう誤差の範囲ですけど。

 

もう、新しく何か起きない限り「1ページ=0.5円」という認識で良いと思います。知らないですけど。

 

 

さて、秋ですね。「このセルフパブリッシングがすごい! 2020年版」が今年も行われるそうです。

 

私自身は新作を長年出しておりませんので、投票だけか、怪文書を匿名投稿するくらいでしょうね。怪文書投稿受付してないと思いますが、そこの所どうなんでしょう。

自分の利益に直接つながらないことを何年もする藤崎編集長には頭が下がります。

 

今、引用ツイートを読み直して気づいたのですが、

セルパブ本の「おもしろい」を伝えたい

 

 のであって、「面白いセルパブ本」の紹介で終わる訳では無い、と裏読み。

 

技術書展というマニアックなフリマ(?)があって、その本の一部がKDPで一応、売っているのですよね。セルパブだし、面白いので投票の対象には相応しいのではないかと。

ただ、私が十冊投票しても、他の投票者と被らない自信があります。

まぁ、世の中には「絶対」なんて滅多に無いので、自信はあまりないですが。

 

まぁ、基本的に「面白い本を紹介しろ」と言われたら、面白い小説を挙げますよね。

ちなみに私はKDPで小説は一作しか出しておりません。某投稿サイトでは二作品ほどプロット無し・推敲無しでアップしてました。しかしクオリティがアレなのと公序良俗を乱す内容だったので公開はしておりません。

 

あとアレだ、公序良俗といえば、謎の英文レビューの問題もありますね。

私の「現代語訳 五輪書 風の巻・空の巻 (現代語訳文庫)」のレビューで「ストーリーがいい」(意訳)があったのですが、貴様、内容絶対に読んでないだろうと。五輪書にストーリー性を感じたら奇人・変人ですよ。まぁ、99円の作品ですし、無料キャンペーンもかなり展開してたからいいですけど。

 

レビュー自体は内容を評価(毀誉褒貶どちでも)して頂ければウェルカムなんですけどね。ただ、機械的に色々な本にスパムレビューをつけて回っているらしく、よろしくないなと。

クラレビューの問題がありますし、野放図はよろしくないなと。一応、密林には報告はしてありますが、対処は未だされず、返事も来ていません。

 

あとは海賊版の問題でしょうか。海の向こうでは物理本も海賊版が出回っているそうですが、物理で海賊版出して稼ぐ輩って……密林にはまともな対応を取って欲しいです。

他人のイラストを勝手にグッズにして売る闇フリーマーケット状態にもなっていますしねぇ……。

いい加減、ネットで集めたと思しき写真を電子書籍にした変なものを審査スルーさせる密林は……。

 

 

なんか最後の方は暗い話になってしまいましたが、純粋理性批判の翻訳の進捗は順調に遅れています。

 

以上、水上基地でした。