電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

mora qualitasに思うこと ながら~について

なんか時間が空いたのでブログ更新。

mora qualitasはいいぞ。高いけど。

一日中流しっぱなしなら割安感あるけれど、私は疲れるので長時間音を聞いていられない。

 

そもそも私は「ながら~」ができない。

録画したアニメや購入した動画がたまる一方である。

よく友人に「流しておけばいいじゃん」と言われるが、私は視聴時は正座待機(実際には正座はしないが、気持ちは正座)で完全にしっかり見ようとする。なので、見るきっかけが強くないと腰が重いのである。

 

翻訳作業中にmora qualitasの音源を流す時もあるが、リズムがある奴はダメである。知っている曲、歌詞のある曲を流すと、完全にそっちに意識が向いてしまう。

艦これの音楽(30分くらい)を流したときには、数十文字しか訳せなかった。ちなみに私は提督ではありません。けものフレンズの歌を流したときは完全に作業できませんでした。

なので俗に言うヒーリングサウンドを聴いている。これならなんとかなる(今も流している)。

ほぼ無尽蔵にある点は良い。この手のCDは高いし、長くても60分くらいだからストリーミングは良い。

 

 

最近のゲームはMTGアリーナが未だに主です。個人情報の流出問題があったので、課金をこれ以上しないと心に決めた。しかし、それだと運営の懐に何も入らない。私も純粋に楽しめない。でも、時間を気にせず、デッキの再構成を紙ではできない早さでできるのは魅力的。カードゲームでいくらでも相手が居るということは素晴らしい。カードゲームは中高生の時によく遊んだが、相手がほぼ決まっていたし、使っているデッキの傾向も変わりなかった。ブースターパックは子供には高いからね。当時の秋葉原には中古のカードの束を格安で売ってくれていた店があったが、もう潰れている。ショギョームジョー。そもそも私は手元のMTGのカードを全部処分した身である。送料すごかったけど。

MTG以外では、「CODE VINE」を少しやる程度。NieR:Automataとダークソウルを足して「3~6」で割った感じ。NieR:Automataやダークソウルを期待してはいけない。でもそこそこ楽しい。

steamの「ゲームだけ」でSSDを1TB消費している俺がいる。積み動画もそうだが、積みゲーも多い。それよりも積ん読が凄いのだが(また昨晩、本へ2諭吉生贄に捧げた)。

 

 

振り返ると、俺はダメ人間だなぁ……