電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

2019年12月のKENPは約0.517円/ページの模様 Amazonの海賊版サイトに対する意識

2019年12月のKENPは約0.517円/ページの模様です。

前月より微減。

 

 

 

はい、もう要件はおしまいです。以下、愚痴兼情報共有希望。

 

 

エゴサしたら自著の海賊版がダウンロードできそうな違法サイトを見つけたのですよ(実際にはダウンロードしてないから「できそう」と表現)。

AmazonKDPセレクトに登録している作品です。

違法サイトを取り締まるのはAmazonは肩代わりしないと言われました(そりゃそうだ)。Amazonがたかが数百種程度の違法コンテンツのためには動かないでしょう。

 

で、最初にAmazonに問い合わせたら「Amazon上での違法商品のURLを示せ」と言われました。多分、Amazonのサイト上での違法商品の話だと勘違いされたんでしょうね。有名漫画の玄関マット案件みたいに。

そして自分の著作物に著作権があることの証明書を提出せよと言われました。日本は無方式主義なので、何か書いたら否が応でも著作権は発生するんですよね。

アメリカもその手の権利的な方針らしいので、タックスヘイブン基準でやっているのかなぁと。

 

証明書の書き方教えるのだフェネック

 

そしてそのメールに返信したら、Amazon鯖に蹴られたました。仕方が無いので問い合わせフォームから繋がりが分かるように問い合わせし直したら返事が来ました。

内容を要約すると

「間違った案内してごめんね。ウチは海賊版サイトとは直にやり合わないんだ。ウチからデータ流出したことはないよ。KDPセレクトは担当部署が違うから詳細は答えられないけど、次回のKDPセレクト判定時にアウトになったらキミが直に海賊版サイトと争ってね。あと、海賊版サイトは危ないから注意して頑張ってね」

でした。

 

もんにょり。

 

 

あ、件の自著はこれです。よかったら読んでね(ダイレクトマーケティング