電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

2020年12月のKENPは約0.4892円/ページの模様 Amazonさん、電子書籍に学割とかどうでしょうか?

2020年12月のKENPは約0.4892円/ページの模様です。

若干下がりましたが、まぁ誤差の範囲。

 

新年一発目の更新でした。

 

 

 

以下、愚痴。

 

現代語訳 実践理性批判 (現代語訳文庫)」が売れません。想定よりも売れません。

心の奥底では50冊くらい売れるだろうと思っていましたが、売れません。

やはり、アレですね。マーケットの需要という奴でしょうか。

あと、Amazonの商品ページに書く文章が良くないと自分でも思うのですが、あれくらい前フリしておかないと、Amazonさんに難癖つけられるので、ああいう文章にしています。

私だって好きで

 本書はパブリックドメインである「Kritik der praktischen Vernunft」(Immanuel Kant、1788年)を底本として、私が独自に現代の日本に通じる日本語へ翻訳した作品である。

なんて文章を先頭に持って来て書きたい訳がありません。

しかし、そうしないと、Amazonさんから難癖つけらるので書いてます。

あと、対象読者層のくだりが煽っていると思われますが、対象年齢をストアで設定するとエロ本扱いされるので、ああいう文章にしています。

「中学生以上」かつ「好奇心旺盛」という両方の条件を満たせば、十分に「読む」ことと「考えて理解」は可能です。完全な理解なんてカント専門の学者様でもできませんから。全文訳した私だって1%も分かっていませんよ。

でも、そうでも書かないと、レビューが悲惨になるのですよ。

 

あと、無料キャンペーンはやりませんでした。主な理由は悪質レビュー対策と信条です。しかし、何が悲しくて悪質レビューアを意識しなけりゃならんのか。

 

あと、値段設定が高すぎるという意見もあるかも知れません。お年玉価格で800円、通常価格で1200円。マーケティング的には間違っているのかも知れませんが「この価格でも買う」くらいの「好奇心」がないと読み進められませんので。

 

あとは電子書籍に学割とかあると良いと思うのですが、どうでしょうか、Amazonさん。

調べたのですが、学生プライム会員は大抵の物理本は三冊まとめて買うと10%ポイントが付くそうですね。

一方で、電子書籍はそういうのが無い。都度決済だからなのか、物理本の価格縛りがあるからなのか。

Amazonさん、学生プライム会員に電子書籍の恒久的な学割はどうでしょうか。

 

私は、学生には1円でもいいので、現代語訳文庫シリーズは読んで欲しいです。

無料ではなく「1円」以上。Amazonのシステム上では99円。

やはり身銭切らないとダメだと思うのですよ、たとえ1円でも。

中学生は基本的には稼げませんが(例外はいくらでもありますが、基本的な話)、高校生ならばバイトできます(ダメな高校は沢山ありますし、本業は勉強ですが、可能性の話)ので、単発のバイトをすれば本の10冊くらいは買えます。

ソシャゲ課金に費やすのも個人の自由なので悪くは無いですが、面白い本は沢山世の中にあるということを知るのも良いと思います。

高校生には、とりあえず、高校入れてイジメとかトラブルが無ければとりあえず卒業しておくと人生がノーマルモードになりますよ、と伝えたい。私は高校中退なので分かります(しくじりおじさんより)。

大検(今は高等学校卒業程度認定試験)は高校辞めてすぐ取りましたが、大学入ったのは20歳。

もう、この時点で履歴書に複数デバフ付きですよ。

色々頑張って3年で卒業しましたが、これが運の尽き。履歴書の書き間違いだと指摘されてお祈りしか来ない。

 

詳しく知りたければnoteのこの記事でも読んで下さい。

note.com

note.com

note.com

 

お祈りしか無いなら、自力しかない。一発当てた金でなんとか生きています。

一気に貯めた金なので、今はそれを切り崩して生きています。人様にさほど迷惑かけてないのでヨシとしてください。

あの時、運良く一発当ててなかったら、多分野垂れ死んでましたね。

 

 

新年一発目はなんか昔のことを思い出して吐きそうになりましたが、まぁ、言えることは、本は読んでおけ(犬とハサミは使いよう)。