電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

主語が大きい話

一つの小さな島国でしか使われないマイナーなくせに、やたらと翻訳物が多い言語があるそうです。日本語っていうらしいですけど。

 

普通は英語が読めないと分からない情報や作品が分かるルートがあるそうです。日本の書籍っていうらしいですけど。

 

不眠不休で働かされて、なおかつ給金がほぼ無い、悪いと搾り取られる職業があるそうです。大学院生っていうらしいですけど。

 

金の卵なのに劣悪な環境に置かされている職業があるそうです。大学院生っていうらしいですけど。

 

金の卵を嬉々として破壊して、注ぐべき財源を明後日の方向にばらまく国があるそうです。日本っていうらしいですけど。

 

今は昔の蓄積でなんとか保っているのに、当たる籤だけを寄越せという支離滅裂な言動がまかり通る国があるそうです。日本っていうらしいですけど。