電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

2023年7月のKENPは約0.40619円/ページの模様|(俺の中で)DIABLO4のシーズン1終了|PoE新シーズン開始|(おまけ)生成AIについて

2023年7月のKENPは約0.40619円/ページの模様です。

もう、これ0.4円割るのでは?物価とか考えるとなおさら。

 

 

ゲームの話。

DIABLO4のシーズン1はLv100まで行ったので終了。

ブループロトコルは多分、ついて行けない。

PoEの新シーズンはDivineがやたらと手に入る気がしている。装備が大体整ってしまったし。あと、リーグ要素が割と好み。

「PoEが好きな人」=「リーグ要素が好きな人」ではないと思う。

 

 

AmazonさんからKDPのお知らせが来ないので、定期的に見に行かざるを得ない。

どっかで配信停止でも押してしまったのかなぁ。

迷惑メールにも引っかかっていないようだし、稀に届くから抹消されている訳でもなさそうだし。うーん。

 

 

 

 

ここで終えてもいいのだが、流行の生成AIについてちょっと書く。ちょっと解るので(嘘)。

結局の所は

  1. 大量の良質な学習データを用意する。
  2. いい感じにパラメータ設定する。
  3. 適切に吐かせる。

です。

大きな組織は1と2ができる。

研究者は2ができる。成果として3をいくつか提示する。

個人に何が出来るか?

高いGPUを買って(代わりにサーバー代払ってもいいけど)、大きな組織が用意したデータを使って、研究者が考えた仕組みの上で「踊る」だけ。

「プロンプトエンジニア」とは悲しいね。

まぁ、良質なデータを大量に用意するのが大変。今はどうか知らんが、一昔前の日本はデータ取り放題だったので他国が日本でデータ収集してた歴史がある。

日本企業がやっていれば風向きが変わっていたかもしれないが「MURI」だった。

日本企業がそんなことに大金積んで長期間研究するとかマジでMURI。

結果、日本企業はカモになった。

お終い

(今日のニュースを見た感想。その企業は今日、株価上がっていたが悲しいね)