電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

2022年5月のKENPは約0.47489円/ページの模様 ASMRはいいぞ、ヤバい。

2022年5月のKENPは約0.47489円/ページの模様です。

また下がったようですね。円安とかでしょうか。

 

以下、雑記。

YouTubeが規約変更でASMRを未成年が配信することがダメになったらしい(正確には把握していないが、子供はダメらしい)。

 

では、ASMRとはなんぞやから。

まぁ、ぶっちゃけて言えば「心地良い音」です。

焚き火の音だったり、水滴の音だったり、耳かきの音だったり、喘ぎ声だったり。

でもって「実際に聞いてみた」を行いました。

結果だけ言うと、脳味噌が疲れました。

まぁ、実験内容が脳に負担をかける方法だったので疲れただけだと思います。

 

実験内容は以下の状態での独日翻訳作業です。

  1. 通常(何も対処なし)
  2. 無音(ノイズキャンセルイヤホン装備)
  3. クラシック音楽をスピーカーで流す
  4. ヘッドホンでASMRで流す
  5. ヘッドホンでアニメソングを流す

結果としては、後ろに行くほど作業スピードが上がりました。

私はTV付けながら受験勉強していた奇行種なので一般的ではないかもしれませんが、ASMR、侮れません。アニメソングはスト魔女の歌、クラシック音楽ブリテンのCDです。

ただ、ASMRが一番疲れました。他は大して疲れませんでしたが、ASMRを聞きながらでの作業は脳が疲れました。

まぁそのASMRの音源はDLsiteで買ったR元服な音源でしたので、それが原因かも。

ASMRによって差はあるのか、という問いを解決するためにいくつか買いました。具体的には27個も。

結果は、

  • BGMがあるASMRは疲れて作業スピードが大して上がらない
  • 台詞が多いASMRは疲れる
  • エロいのが多い

でした。

大昔に「ルイズとシャナの寝息」というMADがあったことを思い出しました。当時にASMRという言葉があったかどうかは知りませんが。

 

注意事項は、

  • 作品によって音量が異なるから大音量に注意が必要
  • イヤホン、ヘッドホン以外から音が出たら社会的にマズい
  • 音漏れもマズい
  • エロい

とかでしょうか。

健全なASMRも多いのでしょうが、DLsiteを見た限りでは元服向けが大半でした。

 

ASMRの結論は「場所をわきまえよう」です。

棲み分け大事。

 

私にしては珍しくまともなブログ記事ですね。

まーASMRを27個も買う必要無かったですね。実験は言い訳です。本音は聞きたかったからだもの、みつを。