電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

スマートウォッチ Withings Steel HR Sportのファーストインプレション

久しぶりのガジェット記事です。

ブツは「Withings ウィジングズ HWA03B-40BLACK-SPORT [スマートウォッチ Withings Steel HR Sport]」です。

人生二個目のスマートウォッチです。人生一個目は酷い製品に当たったので、二個目は慎重に選びました。

ヨドバシカメラの店員さんに色々相談して購入しました。ヨドバシカメラは6月末まで、カード会員になれば20%ポイント還元なので買うならヨドバシカメラにしましょう!(もはやヨドバシカメラの回し者)

でもって、内容紹介。

私の購入条件は、

・電池持ちが良い

・軽い

・睡眠記録

・リマインダー機能

でした。

初めはFitbitをお勧めされたのですが、心拍機能ありなしで価格が二倍の差があり、うーむと思いました。

二個目に勧められたのはHUAWEIのでしたが、Android端末で使えなくなる可能性を考慮してスルー。

友人がWithingsというメーカーを教えてくれて調べたら、ボタン電池で八ヶ月動くという驚きの代物を出しているメーカー(元ノキア)でした。

当初はその Withings の一番廉価な製品にしようと思ったのですが、リマインダー機能が無かったので一時停止。睡眠が浅いときに振動する機能はあるので何とか振動を任意に出来ないかネットを駆使して調べました。APIとか公開されていたのですが、どうやらGET系のモノしかなかったので断念。

で、価格が2倍位するWithings Steel HR Sportを選びました。

50m防水、睡眠記録、25日電池駆動、心拍センサー、そして振動機能。

メールやTwitter、着信などを振動で教えてくれるので、リマインダーアプリを自作してやる勢いで買いました。ヨドバシカメラで¥27,950(税込)でした。ヨドバシカメラで買いましょう! 20%ポイント還元!(もはやヨドバシカメラの回し者)

で、実際、使ってみた感想。

セットアップは簡単でした。時計の針が二本と活動の目標率の針がありまして、その補正をしました。最初、長針と短針が12時なのにズレていて「うーん」と思ったのですが、そこはデジタルガジェットスマートフォンを使って補正しました。そしてファームウェアのアップデート。大体10分位でした。

腕に付けた感想は軽い。ベルトがしなやか。盤面が大きいのに手首の邪魔になる感覚が少なめです(私が大柄な男なので個人差はあると思いますが、腕が細い人でも結構大丈夫だと思います)。

心拍センサーは実際との乖離は少なめなので良好です。運動時は分かりませんが、 安静時の表示される心拍数は実際の心拍数とほぼ同じでした。

で、肝心のリマインダー機能をスマートフォンから選ぼうとしたら、なんとスマートフォンに入っている通知機能のあるアプリがほぼ全部選べるようになっていました。つまり、目覚まし時計系のアプリを入れればリマインダー機能の恩恵が簡単に受けれられるとのこと。自作する必要ないね!

GPSスマートフォンのを連動させるので、これ単体では機能しません。あと、スマートフォンの電池の減りが3割増しくらい早いです。これだけ不満ですが、原理や機能を考えたら仕方ないです。

運動の種類は約50種から選べて、私は「ウォーキング」「ランニング」「サイクリング」を上に持って来て選びやすくしました。

メールやTwitterもタイトルや差出人を盤面で確認出来るので重宝しています。日本語対応なので大満足。

時刻は日と曜日(英語)、時分がわかります。秒は分かりません。

通知はスマートウォッチ側でOFFできるので、寝るときはOFFにして、メールに邪魔されず寝ることができます。

睡眠の判定は心拍センサーで行うらしいです。昨日一昨日の睡眠時間が3時間と表示されて、もっと寝ましょうと言われました。実際は1.5倍近く寝ているのですけれども、心拍数から言えば3時間程度らしいです。

バッテリーは買ってから一度も満充電していませんが今、46%残っています。25日駆動は誇張ではない模様。

リマインダー機能はどうしても長くなりがちな長座を防ぐために必須です。

決して安い買い物ではありませんが、機能の良いスマートウォッチを探しているならWithingsのことも思い出してやってください。

多分、Amazonで買うよりも、ヨドバシカメラの20%ポイント還元考慮の方が安いと思います。カカクコムでもAmazonが最安判定ですし、ヨドバシカメラなら保証がしっかりしていますから。

相談に乗ってくださったヨドバシカメラの店員さん、ありがとうございました。