ドイツ Thermal Grizzlyのサーマルパッド「TG-CA-38-38-02-R」を買って使ってみました。
結論から言うと、「グリスの方がコスパが良い」です。
環境は
CPU:AMD Ryzen7 2700X
マザーボード:ASRock X470 MASTER SLI
CPUクーラー:虎徹Ⅱ
ケース:CoolerMasterCM694
ケースファン:ノクチュアのを5個
GPU:ASUS TURBO-GTX1080TI-11G をSLI構成
メモリ:16GBx2 3200MHz
です。
虎徹Ⅱに付属のグリスを使っていました。
でも、一部の温度が高く、ストレステストをパスできない状態でした。
怪しいのはグリスという情報を頂き、どうせなら新製品を使ってみようと思い、 Thermal Grizzlyのサーマルパッドを買いました。
温度は3DMarkで7℃ほど冷えました。
グラボのドライバのバージョンが違うのでスコアは比較できませんが、CPUの温度だけ見れば冷えていると思われます。
ただし、この製品のウリである再利用可能という点には注意が要ります。
まず、テンションを少しでもかけ過ぎると取り外したとき、一部切れています(AM4だけかもしれませんが)。エルミタージュにも同様の記事があります。
そしてペッタンコになって一部ボロボロになってしまいます。
ただの布なら問題ないのでしょうが、これは導電性があります。なのでマザーボードやその他の部品の短絡につながります。これは危険です。
なので、何度も付け替え可能で経済的だと思っても、かえって高くつく可能性があります。
虎徹Ⅱ付属のグリスよりも冷えますし、気をつければ何回かは使えます。しかし10回は使えないと思います。
私は2800円で買ったのですが、これならグリスを拭う手間とコストを天秤にかけると良いグリスを買った方が良いと思いました。
良い点は、スッポンが起きないことでしょう。これはかなり良いと思います。
まぁ、温めてからバラせば安全が増すのですけどね。
チャレンジャーの方は試してみても良いと思いますが、過度の期待は禁物です。