電子書籍とか好きだからー

電子書籍関係のブログ

2021年を振り返って

2021年は……なんだっけ?

 

 

身体の話。

肩の痛みはある程度改善しました。薬は結構な量を飲んでますが常人が耐えられる痛みのレベルまで低下。運動不足が著しいので来年は日常的に運動します。

 

 

メンタルの話。

例の密林と法的書類のやり取りして消耗しました。戦果無し。下手なことはしないほうが賢明。長いものには巻かれましょう。

 

 

お金の話。

GPU買いました。マザーボード買いました。NVMe買いました。本買いました。ゲーム買いました。うん、使いすぎ。来年は本当に必要なモノ以外は節約します。必要なモノには糸目は付けません。本は必要なモノ。つまり、分かるな?

 

 

夕食の話。

おでん食べたい。静岡おでん。魚粉たっぷりの奴。年越し蕎麦は昼に食べました。

 

 

趣味の話。

アニメはさっき(21時過ぎ)ソードアートオンライン1期のアニメを見終えました。円盤が積まれていくのが常態化。うたわれるもの-偽りの仮面-は録画したけどまだ見てない。二人の白皇制作発表がされたので優先度上に。

ゲームはNewWorldを一番やったかな。でも来年はもうあまりやりそうにない。Last Epochのバグが減って機能が改善したのでこっちの方がお勧め。完全なハクスラですので人を選びますが。あとバビロンズフォールのクローズドベータをやりました。多分、買うけどすぐ過疎化しそうなので心配。DIABLO4が出たら起こしてくれ。

趣味のPC系はどうしようか。このPCのスペックを今の最低価格で考えると車が買える額なので控えます。

本の購入は物理本は控えめにしたい。けどサービス終了とか考えるとオライリーDRMフリー以外は電子は厳しめ。エンタメならどこでもいいけど、資料系は物理かなぁ。重いけど。だからこそ電子に移行したいのだが。

漫画はほとんど電子買ってますが、完全に積んでます。今年買った物理漫画はFSSだけかも。

 

 

抱負の話。

カントの三大批判の全訳を終わらせたい。多分、全可処分時間を費やせば終わる。

あと、英語の勉強をしたい。私の英語能力は中学2年生なので。中一と中三は英語の授業受けていない。あと、高校は授業に出ないで部活してたので察して。大学の英語の講義はなんとなく雰囲気で乗り切れたから運が良かった。

あと、とあるパブリックドメインの小説を翻訳したい。もう手を付けていますが、公開すると怒られそうな奴。官能小説ですので子供は読んじゃダメ。個人的には私は小学生の頃には官能小説を読んでたので人のこと言えないのですがね。飢えると辞書でエロい言葉を引きまくっていました。ゾーニングしなければならない世の中。建前は守りましょう。

2022年からウィトゲンシュタインの著作がパブリックドメイン入りするらしいですが、全く手をつける気は無いのであしからず。5000兆円積まれたら考えます。

 

 

まー、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。